夜の学校、玉手箱

澤田眞宏です。日記です。宜しくお願いします。

2020年の私に起きたこと

父は子供の教育方針に口を出さない。母には言ってるのかもしれないけど。私は少なくとも言われたことがないし、言われたことで選択に影響を及ぼした自覚がない。幼少期から「育てられた」自覚があるのは母だけである。父には毎年、夏休みは毎週のように遊びに連れ出してもらった記憶はあるが、進学などに関して何か言われたことはない。父の職種上仕方のない部分があるにせよ、同じく正社員で働いていた母がすべての家事育児を担っていたように思う。

今朝、生まれて初めて、そんな父が私の人生に関して口を出した。たった一言、インターネットで100回は見た言葉だった。

「古い考えかもしれないけどさあ、結婚して子供産まなきゃでしょ」

「うん、古いよ、それはわたしの自由だよ」

こう返した瞬間は寧ろ面白いとすら思った。父は今まで私の選択に肯定することはあっても否定することも強制することもなかったから、まさかそんなこと言うのかという驚きと同時に、「女はそういうことを言われる可能性に溢れている」というインターネット過学習(事実である)のおかげで言い淀むことなく返せた自分にも驚いた。ウケる。ウケない。

私は現時点で妊娠出産をしたくないという強固な意志がある。これは私の人生で、誰かのために子供産むわけじゃないから。私が産みたくないんだから将来のパートナーに言われても拒否することができる。

「古いよ」と返してフンとなった私に、母からの援護射撃が出てきたのが今朝の嬉しい出来事である。

「それはこの子が決めること」とか、「私はお義母さんに早く産みなさいとか跡取り産みなさいとか急かされなかったのが嬉しかった。されてたら離婚だった」とか。ばあちゃんが母に急かしてたら私も弟もこの世にいなかったのめっちゃ面白いな。うちの家系の男児は早死しやすいから、急かしてもなんの得は無い。

母に「人間も卵で産めたらいいよね、あんたが産んだ卵毎日あっためてあげるよ」とか言われた。よくわからん。